アウトドアとランクル

日常をちょっとだけ楽しくおしゃれに。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【おすすめキャンプ場レビュー】しらびそ高原山岳オートキャンプ場(長野) 2022年は4月23日からオープン!

長野県飯田市上村にある標高約1,918mのオートキャンプ場で、日本一標高の高いオートキャンプ場です。ここで見る満天の星空(天の川)は最高らしい。

f:id:gla22:20210312132137p:plain

しらびそ高原山岳オートキャンプ場

f:id:gla22:20210208183115j:image

住所

長野県飯田市上村979−53

アクセス

東京からは5時間以上かかります。

中央道・飯田ICから車で約75分/松川ICから車で約90分。

HP

http://page.shirabiso.com/?cid=3

夫婦2名で行きました。

テント

テントファクトリー 4シーズンダブルドームテント【ナチュラム別注モデル】

www.naturum.co.jp

※既に完売。

しらびそ高原山岳オートキャンプ場レビュー

魅力

標高1,918mにあるキャンプ場で、最大の魅力は「満天の星空」です。しかし、今回の2泊3日のキャンプのうち、2日間は大雨で星空見えず。撤収日が晴れてくれたことがせめてもの救いでした。

f:id:gla22:20210208182516j:image

f:id:gla22:20210208182623j:image

晴れたらこんな星空を見ることができるらしい。
f:id:gla22:20210208182628j:image

テントサイト

駐車スペースから1段上がったところがテントサイトになります。L字型のサイトでツールームテントを設営するとサイトいっぱいになります。

f:id:gla22:20210208183913j:image

かまどもありますが、2日間とも雨だったので利用せず。。。

f:id:gla22:20210208182925j:image

テントサイト(芝の部分)はすごく水はけがよく、2日間雨が降りっぱなしでしたが、水たまりができることはありませんでした。 

トイレ

キャンプサイトのトイレは和式の汲み取り式便所(ボットン便所)でした。

受付のハイランドしらびそのトイレも利用できますが、男性用は和式トイレです。

お風呂

ハイランドしらびそ内にお風呂があります。キャンプ場利用者は半額(大人250円)で利用できます。

f:id:gla22:20210208183122j:image

2日間とも雨だったので、お昼にお風呂に行って、ハイランドしらびそ内でのんびり過ごしていました。

アブに注意

8月ごろ行ったのですが、天気が良くなったらアブがたくさん出てきました。受付の方に聞いたところ、8月はアブが多いようです。車で受付まで移動したら大量のアブが車にぶつかってきて怖かったです。夏にこちらのキャンプ場を利用する際は注意してください。ゴールデンウィークごろまでだと比較的アブは少ないとのことです。

f:id:gla22:20210208183408j:image

また行く?

「満天の星空」を見ることができなかったので、リベンジしたい気持ちはあるのですが、東京から遠いのがネックです。でも、チャンスがあれば行ってみたいです!
f:id:gla22:20210208183414j:image

晴れたらすごく景色がきれい!

atelier-a1976.com