アウトドアとランクル

日常をちょっとだけ楽しくおしゃれに。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【充電編】電動バイクglafitのバッテリーを充電したみた!

glafitバイクは電動バイクなので、燃料はガソリンではなく、電気です。ガソリンスタンドに行かずに家のコンセントでバッテリーを充電(燃料補充)することができるのですごく便利です。

glafitバイクのバッテリー

長さ約32cm。

電動バイクglafitは通勤でどれだけバッテリーを消費するのか?

走行前のバッテリー電圧は41.7(V)

f:id:gla22:20200618091136j:image

走行後のバッテリー電圧は37.1(V)

f:id:gla22:20200618091111j:image

走行距離は13.6km

f:id:gla22:20200618091157j:image

満充電から13.6kmを通勤で走行することは問題ないです!

満充電になるまでの充電時間は?

通勤で片道約13.5km乗って、会社で充電します。満充電になるまでの時間は約2.5~3時間程度です。

充電中は充電器がすごく熱くなる。

火事になることはないと思いますが、充電中の充電器がすごく熱くなります。家で充電するときは、ステンレスの鍋敷の上に置いてます。

f:id:gla22:20200618091220j:image

充電が減った状態で走行したらどうなる?

問題無く走行できますが、バッテリー電圧が37.1V(メモリが1個減った程度)で走行した場合の最高速が26km/h(いつもは30km/hの場所)でした。充電が減ってくると速度が遅くなります。

充電しないで自宅と会社を往復してみたらどうなる?

  • 約20km走行で、最高速度が25km/hぐらいになった。(いつもは30km/h弱)
  • さらに2km程度走行したら、モーターが、回って、止まってを繰り返す「ガクン、ガクン」という動きになった。
  • その後、モーターは動かなくなった。(ライトはつく)

自転車のように漕いで移動しましたが、全然進まないし、ペダルも重いので、結局押して歩きました。

 

まとめ

  • 充電せずに移動できる片道10kmぐらいを移動範囲にしようと思います。
  • 予備バッテリーをもっている人も多いがそこまでの距離を移動する場合は車か電車を使う。 

atelier-a1976.com